春はまだ・・・

3月に入ったのに寒い日が続いています。

日ごろは通勤でバイクを使っているので、寒くても乗れないことはないですが、やっぱり寒いのでツーリングに行くのを躊躇してしまいます。

給料日前ということで、今週は出かけることはせず、家で静かに過ごそうと思っていましたが、土日にしかできないことが溜まっていたので、一気に終わらせることにしました。

まずは、通勤用バイクのヘッドライトの電球が半分切れていたので交換します。

ヘッドライトを開けてみますが、特に悪いところはなさそうです。せっかく新しく電球を買ったので交換してみます。こっちのほうが明るい感じなのでこれはこれで良しとします。

バイクのガソリンが入ってなかったので給油して、そのままサンキューカットで散髪です。

以前は開店直後からお客が多くて大変でしたが、料金が1,300円になってから少なくなった気がします。待たずにすぐ散髪してもらいましたが、髪が薄いのでほとんど刈るところがないのが悩みです。

一度家に帰ってから昼食を作ります。土日のどちらかは修行も兼ねてそば打ちしますが、ふるいがカビてしまっていました。たまには洗わないといけないですね。

動揺したのか水加減も悪く、ブチブチ切れたそばになってしまいました。毎週やらないとうまくいきませんね。

午後からはハンズマンに行って、4サイクルのオイルとベランダの花苗を買ってきました。

またペチュニアを買ってきてしまったのですが、花がハート柄になっていて、可愛いので買ってしまいました。

一緒に写っているサフィニアは、昨年から生き残っています。寒いと枯れてしまうことが多いのですが、今年は暖かかったのでしょう。

花を植えてから、今度はオイル交換です。メンテナンスは自分でやるのです(貧乏なので)が、面倒なことは修理工場にお願いしています。

先日、13万キロ走行の軽自動車を車検に出したのですが、足回りにガタが来ていて、部品を交換したらガタガタ言わなくなりました。

元々買った値段が30万円で、1~2年もてばいいやと思っていましたが、愛着がわいてしまい今回も車検をしてしまいました。車検代が10万円だったので、もう、買った値段より車検代のほうが高くなった感じです。

バイクにしても車にしても、嫁が買うやつは新車です。私は車もバイクも中古です。買うと長く使ってしまうので、前のミニバンも20年くらい乗っていましたが、子供らがみんな家から出てしまい、軽に買い替えた次第です。

これから暖かくなるといいなと思っています。ではでは。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

コメント