文龍タイム

文龍とは、私の家から遠くない場所にあるラーメン屋さんです。

以前(何十年も前)は健軍電停付近にあり、近くにできて喜んで食べていたのですが、自分自身が歳をとってきて、ラーメンを食す機会が少なくなり、子供が帰省するときぐらいしか行かなくなりました。

また、お店自体も以前は菊陽にも店舗があったのですが、今は1店のみになり、週末の込み具合はものすごく、1時間前から並ぶ客も現れ、何十人も待ってる行列を見るとますます行く気力がなくなってしまいました。

前置きが長くなりましたが、子供が帰ってきたので久々に行くことにしました。

土日はアカンということで、金曜日の夕方に行くことにしました。5時半開店ですが10分前にお店に到着、寒いので車の中で待っている軟弱者には目もくれず店の入り口に並びました。

我々の行動を察知した家族が、我々より先に並んだので、実際は2組目でしたが開店ダッシュに成功、すぐさま券売機で「こってり」購入です。

久々の文龍、一年ぶりくらいでしょうか。背油チャッチャでいかにも体に悪そうですが、それに生にんにくをぶち込んでいただきます。

食べ始めると同時に百円玉を2枚用意し、店員のスキをついて「カエツー」コールです。カエツーとは替え玉2個という意味の呪文です。以前は替え玉3個はイケていたのですが、夜の炭水化物は死が見えてくるので(早め、辛め、多め・・・「早死に3段活用」)いまでは替え玉は1回のみです。

久々の文龍タイムに満足して店を後にしました。次の来店は夏以降になりそうです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

コメント