娘が帰ってきたので阿蘇にでも

年明けから地震があったり、航空機の事故があったり、何かと暗い新年が始まりましたが、娘が都会から休みを取って帰ってきたので、嫁と2人の生活から若干家庭が明るくなりました。

田舎の風景を堪能してもらおうと、普段は出かけない日曜日に阿蘇に行ってみます。

普段の私だったら、日曜日や祭日に阿蘇に行くのを嫌がるのですが、今回は仕方がないという感じです。

家から出発すると、何やらサイレンの音が響いていて・・・。

火事ですね、近くてすごく燃えています。近くまで行ってみます。

すごい勢いで火が登っています。大丈夫でしょうか。

さて、阿蘇方面に出発です。まずは阿蘇神社でしょう。

はい、到着しましたがさすがに日曜日です。駐車場も待ちましたが、参拝者も多く並びました。

はい、無事参拝しましたので門前町に行ってみます。

人がすごく多いですね。いつもだったら、とり宮で唐揚げとコロッケを食べるのですが、中も外も人で一杯で注文する気にもなりません。他の店に行ってみましょう。

阿蘇神社に行くときは必ず立ち寄る木村豆腐店です。冬なのに枝豆豆腐があったので買ってしまいました。

冬なのに豆腐ソフトですね。今日は車で来てるので寒くないです。豆腐感が少なく美味しいです。

さて、今日は天気もいいので、思い出作りに登山をしてみます。

田子山展望台、いわゆる、そらふねの展望台を目指します。

距離は1キロもないですが登りはきついです。

登山の格好じゃない人たちが山道に挑戦しています。

看板に励まされます^^

ずいぶん登ってきましたね。と言っても20分くらいですが・・・。

はい、展望台に到着です。みはらしいいですよ。

展望台からはこんな感じです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

コメント