
今日は12月としてはちょっと暖かく天気もいいので、ちょっと南阿蘇までツーリングに行こうとなったのです。
昨日の話ではないですが、今年は新そばを食べてなかったので、いつもの明神そばに出かけます。
先日まではたぶん人が多かったのでしょうが、冬に阿蘇に観光に来る方はだいぶ減っていて、道の駅もそんなに人が来ていない感じでした。11時ちょっと前に到着したので、何人か待ってるかな・・・と思いながらお店に来てみたのですが・・・。
なんと、一番乗りでした・・・・。開店と同時に席に案内されて・・・、おや?こんなお店なのにIT化の波は来ているようですね。注文はタッチパネルになっているし、会計も機械で清算するようです。
最近は何もかもが値上がりして、かけそばでも1,000円かかる時代です。私は二八そばと10割そばのあいもりと、嫁は地鶏のつゆにつけて食べるせいろそばを・・・、デザートにそばぜんざいを注文しました。

たまには職人が作ったそばを食べることにしています。自分の打ち方と何が違うのかを観察するためですが、お店によって打ち方が違うので参考になります。
ここのそばは、10割でもコシが強く、強力粉が入ってなくてなんでこんなにコシが出るのだろうと不思議です。

そばぜんざいはこんな感じです。そばを揚げたもので中はもっちりしていておいしいです。家でも作れんかな・・・と思っていますが難しそうですね。

近くに神社があったので参拝し、お店を後にします。

竹林の道もあったりして風情ありますね。

時間もあるので、次は南阿蘇鉄道長陽駅にお邪魔します。
ここには、久永屋さんというカフェが駅の中にあって、駅のホームでコーヒーやシフォンケーキがいただけます。食事後だったので、コーヒーでも飲もうかと思ったのですが、ケーキセットみたいなものが目に入って、やっぱり注文してしまうのです。

こんな感じですね。ホームにテーブルとイスが置いてあって・・・、まあ、人に見られると恥ずかしいような感じもしますが、列車はほとんど来ないので・・・

マフィンとコーヒーのセットを注文したのですが、店主がサービスでシフォンケーキもつけてくれました。
近所の方が店員に話しかけたり、駅のホームで会話しているのを聴きながら、のんびりとした時間が流れていきます。
遠くではカラスがずっと鳴いていて、線路のそばには稲刈りが終わった田んぼ・・・、近所の人が線路を歩いていたり、平和な時間を過ごすことができましたね。

さて、ここらで日常に戻ることにしましょう。いい一日でした。



コメント